2024/6/26(水)、懲りずに水元公園に釣りに行ってきました。今回も前回同様、早起きして行ってきました。予報では日中は曇りで風も少なめな穏やかな気候。ただし先日関東もやっと梅雨入りした為に蒸し暑いだろうとの予測はつく。
もう夏が終わるまでは行けないと思っていたけど一日曇りの予報なので出陣。5時15分に起床し、食事、準備をして、6時40分前には自宅を出た。ところが自転車前輪の空気が抜けており、虫ゴムを交換&空気入れなどをしているうちに遅くなってしまう。ほぼ7時ごろ、再出発。


7時半頃、水元公園に到着。到着直前ポツポツと雨が降り出すものの釣り場に到着する頃にはやんでいた。いつもの場所へ。先行者が2人。その中間に場所を取り、釣り開始。エサはいつもと同じ「マルキュー」の「ダントツ」。
前回は開始2投目でヒットした為、今回も時間が早く期待してエサを投入。実際はそんなに甘くなく、アタリもなく30分ほど経過。その後、釣れるのはクチボソばかり。面倒なのでクチボソは写真もサイズ計測もなし。5~6匹釣れたところで場所を移動。100mほど北へ。
釣りを再開するとこちらはすぐに反応が。反応はあるものの、もしやクチボソか?と様子見をしていた後、反応が止まってしまったので竿をあげてみると、なぜかヒット。ヒットした魚は前回、初めて釣った「ワタカ」。しかし取り込み時ハリスが切れてしまい逃げられる。15~20cmぐらいはあったかな。ハリを口に付けたままになってしまってゴメン。
続いてしばらくするとやっと本命のマブナが来た。今度は確実に取り込むためにネットを使用。無事釣り上げる。15~16cmほどの綺麗な魚体。それ以降、釣れるのはまたまたクチボソだけ。水温が高く池中央の深い場所へ魚が移動しているのかもしれない。

実は今回は餌を大きくすれば大きな魚が釣れるのではないかと安易な思考でやってみたが、結果は上記の通り、あまり変わらず。餌を大きくしたことにより、いつもの倍の餌を使用した。ウキも今までとは違うものを使用していた為、おもりも重くなり、釣果に何かしらの影響があったかもしれない。
10時半過ぎ、餌もなくなったので終了~。
<本日の釣果>
ワタカ 1匹(ハリス切れで逃げられる)
マブナ 1匹
クチボソ 10匹ぐらい(4~10cm弱ぐらい大小さまざま。スレも多かった)
人間に影響する暑さと、水温を考えるともうしばらく釣りは出来ないかも。今回、古いスマホで動画を撮影していたのですが、残念ながら釣れたシーンは映っておらず。またいつか機会があれば撮影してみようと思います。

コメント